人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むひょーお


by end-and-end

俺の2012書物

そういえば2012盤にトクマルさんとたむらぱん入れ忘れたわ。


俺の2012なんやら、書物に関しては昨年は何も読んでねーなあ。
なのですが、雑誌ブルータスの文芸特集号で読んだ、舞城王太郎の短編小説「私はあなたの瞳の林檎」でまさかの大号泣。いやいや林檎ちゃん切ないんですよ。この人の恋愛小説では以前に大傑作「好き好き大好き超愛してる」ってあってこれも大号泣でしたが、それが変化球系だとすると、今回はおそらく舞城王太郎初の超直球恋愛小説。
タイトルの由来は英語のイディオムで「you are the apple of my eyes」というのがあるそうで。意味は調べてね。まだ単行本未収録だそうで収録されたら買います。

あと読んだ小説ってなんだ?阿部和重の新作は良かった。買った本は多いけど読んでないんですね。まずは川上未映子の小説でまだ読んでないの読むか。


マンガはいまさらやっと「進撃の巨人」読みました。面白いじゃないですか。
マンガはやっぱり伊藤悠の「シュトヘル」が圧巻で面白いなあ。途中一時離れたけど、1話目から追いかけてて良かった。
あとは総合格闘技マンガ「オールラウンダー廻」、もはや鉄板な「ジャイアントキリング」「青い花」「リアル」、いつになったら進展するんだ「イエスタデイをうたって」あたりはせかせかと単行本買ってますね。
雑誌で追いかけてるマンガは大量にありますが、スピリッツ、モーニング、イブニングの3誌がとりわけ愛読な1年でした。
あと、「アカギ」が読みたくて近代麻雀も読んでたな。鷲巣麻雀やっと終わる、、、、のか?



次の更新では2012の俺の洋楽について記したいと思います。洋楽はあんまり買わず、2011年のばっかり聞いてたから正確には2011から2012、俺の洋楽ですね。

とりあえず棚橋王座防衛おめでとう。オカダにすかっとレインメーカーで決めてほしかったけど。
by end-and-end | 2013-01-04 23:50 |