人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むひょーお


by end-and-end

アイゴン降臨

ラーメンの翌日はカエラちゃんである。ライブに行ってきたのである。野郎一匹で木村カエラという人気者のライブに行くのはいわばライオンの檻に放り込まれたマントヒヒというくらいアウェーな雰囲気であり何故5000円払って自らチケット取ったのにこんなに不安しか浮かばないのかというくらい心臓バクバクで道中何度も煙をすって素数を数えて自らを落ち着かせる。しかし良く考えてみたら人生そのものがアウェーなのだから気にすることなどないのであった。

果たして会場は健全なカップル、表面的なお友達同士、あるいはカエラちゃんハアハアなおたくの巣窟でありまさにアイドルのコンサート状態であり物販の長い列を避けるように席に座ってみると最前列では一部がすでにカエラタオルを回したりして非常に嫌な予感でそら開演です。

そしてカエラちゃんは痩せててかわいかった。ギターアンプがオレンジだからかカエラさんもオレンジと黒のチェックのまるでコートのようなお服でチェック柄のコートの似合う女の子に弱い僕は何度も「カエラさんかわいいようよどうにかなっちゃうよかわいいようよ」となるのであったがいかんせん会場はいかにも大晦日のCDTVライブかよなノリ方で非常に辛くみんな立っているので席に座ってのんびりできないので仕方なく僕も立ってみて適当に手拍子とかしてみたり周りが「カエラチャーーん」と言うコールなので「木村サーーん」と言ってみたりはしない。

バックバンドは屈強であり、カエラさんは歌唱力抜群で曲の出来もいいのでそのうち普通に音楽に聞き入る。なんとギター役としてアイゴンさんが来ていた。アイゴンさんと言ったら偉大なる渋谷系裏番長ことエルマロのメンバーでありメチャクチャギターもうまくソングライティングも素晴らしい日本ロック会の重鎮であり木村カエラにもデビューの頃からお世話してる人格者でありそのルックスはおっさんでありステージ上で一人特異なオーラだがそれでも偉大なアイゴンさんである。

そんなアイゴンさんだから「アイゴ-ン」と言うコールが乱れ飛んでもいいわけだが周りは「相変わらず「カエラチャーん」でありアイゴンのアも分かっていない様子、分かってる方が一回だけ「アイゴーン」というコールをアイゴンさんがボコーダーでコーラスかけた時のみしただけであり、メンバー紹介でもとりわけ大きな反応もないので僕だけ頑張って大きな拍手をしてみるが何も変わらない。大体カエラさんもツンデレなのかただ単に冷たいのかアイゴンさんが作った曲の前に「この曲はこちらのギターのアイゴンさんが御作り遊ばしたざます」とかは特に言わない。

悔しいのでそのうちアイゴンさんばかり観ていたら「アイゴンさんかっこいいカエラさんかわいいアイゴンさんかっこいいカエラさんかわいいカエラさんかっこいいアイゴンさんかわいい、あれっ」となりよく分からないうちにライブが終わってまあカエラさんかわいいやりたーいアイゴンさんかっこいいギターうまーい。





で、ここからは真面目に感想ですが、ライブ全体としてはアイゴン初め屈強なバックバンドなのだからもっとアルバムの雰囲気を壊して色々遊んでしまった方がいいんでは、せっかくライブに来てるのだからアルバムとは一味違う物を聞きたいじゃないですか。

まあなんか一般芸能人のライブみたいな観客のノリで、曲を聴きにくるというより芸能人を観に来てる感じの観客ばかりで、楽曲にはニューウェーブな要素を取り入れたりした冒険心があるのに伝わっているのか否か。これからもこういう観客層が予想される中、ただ消費される音楽者ならそれでもいいが、木村カエラはそういうものを目指してはいないと思うのでこの雰囲気は打破しなくてはいけないのではないでしょうか。まあかわいいし痩せててスレンダーで素晴らしいですが。
by end-and-end | 2008-05-21 01:22 |