人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むひょーお


by end-and-end

ミートソースの花束

昨日は資格の試験、これで2つ目の資格がとれた、満足満足。

今日は何故か会社で真剣な話ばなし、しかし僕にとってそんな話は放しっぱなし。

大体なんで皆さんそんなに真剣にまじめに生きられるのか、僕にはさっぱり分からない。「プルートで朝食を」っていう映画で主人公が「真剣なんて大嫌い」みたいな事言ってるけど100%共感、真剣なんて真面目なんて大嫌いです。


ちなみにこの映画「プルートで朝食を」にはいい台詞がたくさんあって、特に
「銀河的孤独感」
っていう台詞と
「人生なんて物語、そうじゃないと涙が止まらなくなる」
っていう台詞は死ぬほど好きです。前者の言葉は本当にこういう感じってあるなーと感心。自分ひとりで過ごしているときは孤独のこの字も感じませんが、人といるときに逆に凄い孤独感を感じることが多々ありまして、その時の感じと「銀河的孤独感」って言葉が何故かリンクしたんですな。

後者の台詞は完全な共感、というか人生の目標。人生を大真面目に本当のことだと思って生きてたらそりゃあどんなに心が足りない僕でも泣けてしまいますよ、そこでこの台詞を聞いて、自分の人生をフィクションにすることを決心したわけです。

大体、人生を本当のことだと思ってる人ほどまじめに生きた挙句に「自分を見失いました」なんてちゃんちゃらおかしい事言ったりしますからね。鏡を見ないと自分の顔すら分からないし、自分の心なんて所詮勝手に自分で、「これが自分の気持ち」だと思い込んでるだけのものなのに見失うも糞もあるかと。だから自分っていうのが一番のフィクションでそんな自分が生きている人生なんて所詮作り話です。
作り話の中なら、いくらでも笑えるしいくらでもふざけられるしいくらでも優しくでもなんでもできるから楽なもんですよ、だってスクリーンの中で自分の思い通りにアドリブ演技をすればいいだけですから。
by end-and-end | 2009-01-27 00:06 |